甲斐市マイマイガ駆除  甲斐市蛾駆除

1)マイマイガの生態

マイマイガはドクガ科の大型のガで、幼虫(毛虫)は山林の落葉樹やりんごなどの果樹のほか、街路樹や家庭の庭木・草花の葉に食害を与えます。(4月~7月)

成虫(ガ)は夜間に街灯などの照明に飛来し(7月中下旬~8月下旬)、秋には卵を300~600個のかたまり(卵塊)で、建物の外壁や照明近くの樹木などに産み付けます。

 

(2)駆除方法

卵塊の除去(8月~4月)

4月ごろには幼虫が這い出し分散しますので、卵塊を3月ごろまでに取り除くのが効果的です。外壁などに産みつけられた卵塊は、柔らかいヘラ状のものでそぎ落とします。ヘラ以外でも角型ペットボトルを真ん中で切断したものを使うと便利です。そぎ落した卵塊は、土に深く埋めるか燃えるごみとして処分してください。
高いところにある卵塊は、高圧の水で洗い落とす方法もあります。ビニールシートなどを敷き、落ちた卵塊は集めて処分してください。
なお、取り除く際には、卵塊を覆っている鱗毛が舞い上がり、吸い込んだり目に入るおそれがあるので、マスクやゴーグルを着用してください。

幼虫の駆除(4月~7月)

幼虫が小さいうちの駆除は、毛虫用の殺虫剤を使用できます。スプレー剤では幼虫が吹き飛ばされて、体に付着することがありますのでご注意ください。
農薬の散布については、現場状況により薬品の使い分けが必要と思われます。使用出来る対象の植物や散布方法については、販売店や専門の方に相談して、周囲の環境に影響のないようにしてください。
幼虫が大きくなると殺虫剤が効かなくなるので、火ばしなどで捕まえて潰すか少量の家庭用洗剤を溶かした水に漬けて駆除することが効果的です。

成虫の駆除(7月~8月)

成虫には、蛾の駆除に適した殺虫剤が使用できます。
飛来頻度を抑制するには、発生時期に合わせた消灯や、誘虫性の低い照明(LED、ナトリウム灯)への交換が有効です。
なお、消灯する場合は、防犯面には十分注意してください。

 

(3)お困りの方は弊社へご連絡を

駆除料金(4mまで)・・・3000円/1時間

(4m~6m)・・・+5000円(安全に作業できる場合は、5mまで3000円/1時間で可)

(6m~)・・・要応談

移動費・・・距離(その時の燃料費による)・駐車場・宿泊費等

オプション

防除処理(2~3週間くらい)

松本市マイマイガ駆除 /塩尻市マイマイガ駆除/ 伊那市マイマイガ駆除 / 上伊那郡マイマイガ駆除/ 辰野町マイマイガ駆除 / 箕輪町マイマイガ駆除 / 南箕輪村マイマイガ駆除 / 岡谷市マイマイガ 駆除/ 下諏訪町マイマイガ駆除 /諏訪市マイマイガ駆除 / 茅野市マイマイガ駆除 / 原村マイマイガ駆除 / 富士見町マイマイガ駆除 / 北杜市マイマイガ駆除 (明野町 ・須玉町・高根町・長坂町・大泉町 ・小淵沢町・白州町・武川町)/ 韮崎市マイマイガ駆除(韮崎町・藤井村・清哲村・神山村・大草村・竜岡村・旭村・中田村・穴山村・円野村) / 甲斐市マイマイガ駆除 (竜王町・敷島町・双葉町)/ 甲府市マイマイガ駆除 / 南アルプス市マイマイガ駆除/小県郡長和町マイマイガ駆除/北佐久郡立科町マイマイガ駆除/長野県マイマイガ駆除/ 山梨県マイマイガ駆除 その他近郊
※詳しい地域はお問い合せください